nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

久々のお出まし。 2月12日朝の2彗星

おはようございます。

昨夜は、予定通り午前2時にお外へ

予想通り、雲が東に去り晴れ間が大きく広がり始めていました。

昨日より更に太った「お月様」が、夜空を青く照らし

撮影がスタート・・

いきなり寒さで堅くなった電源ケーブルが抜けかかり初期化!・・やり直し。

そして4時を過ぎる頃、久々の大群が来ました。

太った「ひ・つ・じ(層積雲)」が、西の空から次から次へと

雲の端が見えぬ間に時計の針が5時を・・残念ながら「強制撤収!」となりました。

f:id:nyancotan:20140213065304j:plainf:id:nyancotan:20140213065409j:plain

  ラブジョイ彗星(2013R1)04時30分   LINEAR彗星(2012X1)04時50分

  共通 DOB GOTO12(30cm反射直焦点 ISO3200 15秒 20枚合成 PENTAX K-01)

※ 処理が終わった2月12日明け方の2彗星です。とうとうLINEARが追い越したような

  感じですね。今朝は、どちらも雲の中へ・・撮れませんでした。