nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC890 さんかく座 楕円 & レンズ状銀河

おはようございます。

未明まで道内で激しい雨を降らせた雨雲は、既に東へ去ったようです。

田んぼでは、低気圧へ吹き込む風も強かったので

雨で重くなった稲穂が、風で揺らされ・・稲が倒れてしまいました。

かなり悲しい状況です。稲刈りまでは 2週間余り

この先の天気(風 & 雨)で、全ての田んぼの稲がぺったり倒れるのが心配です。

どうぞ無事に稲の立った田んぼでありますように。。

収穫期を迎えた農家の切なる願いです。

f:id:nyancotan:20150903063121j:plain

NGC890(さんかく座 楕円 & レンズ状銀河)08月21日01時17分 直焦点撮影

DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 30枚合成 PENTAX K-01

f:id:nyancotan:20150903063517j:plain 同反転トリミング処理

※ 秋の星座、小さな三角形を形作る星が三つ。星が三つしかないと思うと、広い夜空の中で探せるのだろうか?と思うのですが、これが案外位置さえ分かっていれば、簡単に三角形を見つけることが出来ます。さんかく座には、アンドロメダ大星雲(銀河)に次ぐ大きさの銀河 M33 があります。その他にも大小様々な銀河が輝く星座です。この NGC890 は光度は12等級、さほど明るいものではありませんが、しっかりと写ります。ただ楕円銀河(レンズ状銀河の中間?)なので特徴らしい特徴がありません。幸い傍に銀河を横?から眺めたタイプの違う細長い PGC8984(15等級)渦巻銀河がありますので写真としては良いのではないでしょうか。おまけ、今回も定番のルートで食事です♪

f:id:nyancotan:20150829115810j:plain f:id:nyancotan:20150831172731j:plain

  日本海に面した岩内 清寿司 生ちらし寿司  小樽 ニューなると 若鶏半身揚げ

若鶏の半身揚げは、カリッとした皮・ジュワーッと溢れる肉汁が美味しい絶品です。