nyancotan's diary

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン 経緯台 自動追尾で ★天体写真★ in 北海道

NGC645 うお座 棒渦巻銀河

おはようございます。

今朝は真っ白!と思っていたら、降り物が雨に変わってしまった様です。

気温もプラス 3度まで上がったようで??予想外の展開

ただ今は気温も下がってしまっているので

再び降り出すと雪・みぞれ。。そして雨に戻るのか?

まぁ、余りどんと積もらない事だけは約束されたようです。

あとは明日日中の雪が多くならないことを願います。

予定では、明日夜は晴れるので。。

f:id:nyancotan:20151127064556j:plain

                 NGC645(うお座 棒渦巻銀河)11月11日19時00分 直焦点撮影

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 28枚合成 PENTAX K-01

※ またもや棒渦巻銀河に回帰しました。今度の銀河も、うお座の尻尾を結ぶリボンに輝く銀河(14等級)です。これまでUPしてきた銀河に比べると、かなり横?から眺めた姿を見せておりS字カーブも縦長になっています。きっともう少し斜め上?から見ると、これまでUPした何れかの銀河に似ているのでしょうね。それにしても「うお座」・・銀河が多く輝いている星座です。実は、これまで余り南の空にある銀河は手を出していません。特にくじら座からうお座辺り・・それは、望遠鏡の初期設定に使える星が、ほぼ無い状況(南のうお座α、くじら座α・β のみ)で上手く追尾できない銀河が多いためです。そうは云いつつ撮るしかないので、失敗をしながら撮り進めています。撮り直し、連続の時も・・風も邪魔するので。そうして、今年も余り撮ることが出来ず季節が過ぎてしまいました。。