nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

まゆ銀河 NGC4490 & 所詮、大雪注意報クラス

一昨日、昨日と綺麗に片付けた雪・・悲しいかな、今朝は更に新雪が積もっていました。

 量は、僅かに 30cmに届かないほど均等に・・でも昨日より明らかに多い

それでも、これが岩見沢周辺の「大雪注意報クラス」。。

負けたくないので、今朝も化石燃料を焚きながら約 3時間をかけて片付けました。

朝飯前・・なんて事はなく、ご飯すら食べずに片付ける。

幸い、明日・明後日と休養ができそう。雲の隙間に、月位は撮りたいですね~

さてオリンピック・・姉妹で金メダル!って、どんな気持ちなのでしょう

一つの国で金・銀・同を独占するのとは、違う感動がありますね

そしてカー娘、女子フィギュア、メダルに限りなく近い距離にあります。

何より宮原選手は、あの舞台で自信を取り戻せたのが良かったです。

がんばれ日本!!

f:id:nyancotan:20180222113029j:plain

 NGC4490 りょうけん座 銀河 Arp269 9.8等 02月16日23時12分 ISO6400 30秒 18枚合成

Arp と付いている時点で、特異な形状をしている銀河だとわかります。この写真で左に写っている光芒が NGC4485 、相互作用を及ぼしあっている銀河たちです。ハッブル宇宙望遠鏡などの写真をみると、二つの銀河を結ぶように銀河の構成物質が延々と光の橋のように連なっています。そばをロケットで通ると、どんな景色が見られるのでしょうか・・。ずっと見ていても見飽きない星空でしょうね。

f:id:nyancotan:20180221113421j:plain

自宅より石狩湾方面(西方向)を望む・・北側に雪雲が壁をつくっています。来るなといっても、これが夜から上空へ。。寒気が強いので、晴れ・雪のコントラストが明瞭です。