nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

アンドロメダ座の銀河二つ NGC404 ほか

今朝は雨上がり、雷も一発ゴロリ!予定では中休みがあって昼過ぎからもう一度・・。

今夜は運が向けば星空!新月で、お月様も不在。

さて・・残暑が厳しい本州とは別世界の北海道、テレビでは今日は真夏日の所も、と

大気の状態が不安定なので、地上の気温が上がれば上がるほど危険!

午後の「にわか雨」に要注意です。。

f:id:nyancotan:20190831065940j:plain

NGC404 楕円ーレンズ状中間銀河:E-SO 10.1等 08月27日22時00分 ISO6400 30秒 21枚合成

f:id:nyancotan:20190831070200j:plain

  M31 アンドロメダ座 渦巻銀河:Sb 3.5等 同日22時18分 ISO6400 30秒 60枚合成

どちらも風に強い MT160(+レデューサー:焦点距離 776mm)によるものです。晴れていても風が弱ければ C14 を振り回すので、なかなか出番のない往年の機材ですが、友人に貸していた間の管理がとても良く、20年ぶりに家に戻ってからも、ちゃんと稼動しています。二つの銀河は同じ星座に輝いていますが、随分と大きさ(見かけの)が違います。M31 は、我が家では空が暗くなれば肉眼でも見える天体ですが、NGC404 は流石にそうは行きません。それでも DOB GOTO12 なら接眼レンズの向こうに浮かんでいるのが、しっかりと分かる銀河です。ただ NGC404 のそばに輝くアンドロメダ座 β星(ミラク)が、銀河の隣で強烈な輝きを放っていますので、そちらに目を奪われがちです。。NGC404 は、ミラクゴーストと呼ばれるように、昔の観測者は「銀河なのかミラクが作るゴーストなのか」実像?虚像?・・どちらか本当に迷ったのでしょうね。時間を変えて、機材を変えて、確信を得るまで、きっとこの銀河を見ていた。。昔からみんなドキドキしていたのでしょうね。