nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2014 Q2 ラブジョイ彗星 05月10日深夜

おばんでございます。

予定通りの雨が落ち始めました。

明日の朝 6時頃には止んで天気は一旦回復!

でも午後からは冷たい雨が時々降りそうな気配です。

一方の台風第 6号・・少し進む速度が速まるようですね。

関東に接近する前、まもなく紀伊半島へも近づくよう・・

足は速いですが、まだ台風・・風も雨も十分に気をつける必要があります。

最新の気象情報や行政機関から発せられる情報を聞き逃さないように!

f:id:nyancotan:20150514053156j:plain 2014 Q2 ラブジョイ(Lovejoy)彗星

05月10日23時41分 DOB GOTO12(30cm反射経緯台)直焦点撮影 彗星核基準合成

※ ケフェウス王の両足の間に輝く彗星です。北極星から10°(腕をのばしてグーを作る時の見かけの角度)と離れていません。そんな北の空に輝いています。当然、北極星が高く見える北の地方ほど良く見えるチャンスがある訳で、北海道はその点恵まれた環境です。ちなみに画像処理はしたものの WikiSky を頼りに、光度や位置を示すような注釈をつける時間が・・。田植えが終わると一段落するのですが、今が米作り農家で一番忙しいかも。夜の天気が悪いと身体が休まるのでちょっと嬉しい、私にとっては稀な時期です。撮影データほか:ISO3200 15秒 18枚合成 PENTAX K-01

注:5/14朝 画像差し替え済み