nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

棒渦巻銀河 2つ NGC1087 & NGC1090 くじら座

昨夜はちょっと期待してみましたが

なかなか雲がとれず、やっと晴れ間が広がったとたんにボワッと霧が出始め・・。

そして今は雪。。今日は終日、雪・・時々止み間がある程度、除雪日和の一日でしょう

予定では、明日も雪。。上空の寒気が次第に強まるので段々と強く降る。かな?

天からの恵み、いい運動です。

f:id:nyancotan:20161128065537j:plain

 NGC1087 棒渦巻銀河:SBc 11.0等(右)NGC1090 棒渦巻銀河:SBbc 11.9等 くじら座

f:id:nyancotan:20161128065726j:plain

同領域 上:09月29日23時36分、下:11月24日20時20分 ISO6400 20秒 30 & 28枚合成 直焦点

僅かに薄雲の様に、上空に漂う雲(雪)粒?があったためか、先日撮影したものは、全体に被りが出ていて、今一つコントラストが高くありません。そんな事より・・さて、新しい星は???今回も残念ながらありません。。そんな銀河 NGC1090 は M90似かな、一方の NGC1087 は??似たメシエ天体は M66 的な感じでしょうか。。ちょっと正体不明なボコボコが沢山あります。二つの銀河は、1500mm位の焦点距離で納まりの良い大きさと間隔です。