nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

少し似ているけど・・NGC4157 & NGC2683

今朝は雪・・3月に入り、一頃よりも雪の降る日が多くなっています。

時期的には、これが普通なので驚けませんが、春に向かっていた気持ちは萎んでいます。

放っておいても時は進み、季節は巡るので・・

そんな小さな事を気に留める必要はありませんが、人の気持ちは案外と

「天気」に左右されます。それも、日々私が暇を持て余してる証拠でしょうね。

世間に暮らしている人は、そんなことに関心すらないのが普通かもしれません。

人生百年といわれる時代に入りましたが、皆さんは残りの人生をどう過ごしますか?

長く付き合える趣味は大切です。

f:id:nyancotan:20190316072017j:plain

NGC4157 やまねこ座 棒渦巻銀河:SBb 12.0等 02月28日00時24分 ISO6400 30秒 16枚合成

f:id:nyancotan:20190316072209j:plain

 NGC2683 おおぐま座 渦巻銀河:Sb 9.7等 03月08日23時38分 ISO6400 30秒 12枚合成

中心部の上方に暗黒帯の存在が認められるような姿の両銀河。なんとなく似ていると感じますが、勘違いの様で・・NGC4157 は棒渦巻き、NGC2683 は渦巻き銀河と分類されています。写真の写りから想像すると、NGC2683 は容易に目視でも姿を認めることが出来そうですが、NGC4157 は、存在に気がつかない可能性がありそうです。中心部の輝きが薄っすらみえるかどうか。。そんな存在かもしれません。

f:id:nyancotan:20190315171400j:plain

       夕景 03月15日17時14分 ・・あと一週間ほどで春分です。