nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

おとめ座 棒渦巻銀河 NGC5806 & 引退。。

今朝の札幌は、台風なんて・・という位の好天!

その青空の下、走る・走る!頑張りましたが 9着と実力を発揮できませんでした。

そして所属クラブからは「引退宣言」が発表されました。

この時期は、勝ち上がるのにみんな必死なので、一つ勝つのは本当に難しい事です。

さて台風第 10号・・ほぼ安定してコースが定まりつつある様です。

今回は、確実に色々な災害が発生しうるレベルの台風です。

特に九州~西日本の皆様、避難場所までの経路、その中の危険箇所の確認

家族・地域との連携、避難場所への携行品の準備・確認、etc。

こんなことで命を落とす事だけは無いように。。

f:id:nyancotan:20190811191813j:plain

 NGC5806 おとめ座 棒渦巻銀河:SBb 11.6等 04月11日23時02分 ISO6400 30秒 15枚合成

極々薄っすらと明るい円盤を取り囲む腕が写っていますが、カブリの様な処理の残留物?らしきと重なっているので、限りなく???という感じです。天球上に描かれた「乙女」の右足の指先、幾つかの小さな銀河も周囲にはあります。ただ不思議と、この一枚には NC5806 以外の銀河が写り込んでいません。おとめ座にあっては、珍しい位の一枚かもしれません。