nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

衝突する銀河 NGC520 うお座

今朝は曇り・・レーダーでは、渡島半島方面を中心に雨雲に覆われています。

我が家の予定表では、午後にパラリと来る予定ですが、どこまで

昨夜は晴れているのか?曇っているのか?正体不明の天気

星は見えるけど、星座のあちこちが消えて無くなっている。。不思議な空

雲は消えるはず、消えるはず・・と待つも、あっという間に深夜零時

風は無いのに、なんとも不運。

さて台風第 18号、今回は台風銀座を通るらしい。まずは心の準備を!

f:id:nyancotan:20190929072123j:plain

 NGC520 うお座 渦巻銀河:Sa 11.2等 Arp157 09月24日23時11分 ISO6400 30秒 22枚合成

二つの銀河が衝突し融合している途中?の銀河として特異銀河アトラスに掲載のある NGC520 です。いかにも姿が歪で普通じゃないのは、みて直ぐに気付きます。二つの銀河を分断するように暗黒帯が光を遮り、一層変な印象を与えます。衝突している二つの銀河の中心部は、まだ健在らしく、これからどんな姿に変化するのか興味が尽きない。そんな銀河です。5000年間隔位でみると、きっと楽しいのでしょうね。ただ地球人には無理な相談です。いや残念。。

f:id:nyancotan:20190928171900j:plain

     夕景 09月28日17時19分・・太陽さんに逃げられてしまいました。