nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC4565 針はどちらを 寒気コア、宗谷を通る?

今朝は薄っすら雪化粧、今夜から明日の荒れた天気とは隔世の感

で・・最も恐れている西岸収束雲 or 小低気圧の動向

最新の予想資料だと、宗谷付近から留萌を経て内陸へ抜けるらしい

あくまで資料の中の出来事。。本当の処は、明日未明にならないと判らないけど

まぁ救いは、上層の寒気コアが宗谷海峡を東進していく予想ということ

過去の調査から、通常寒気コアの南 80km 付近に発生し・寒気コアを追従するはず

ならば我が家は、その圏内からは外れている。

ただ収束雲や小低気圧が直接上空に入らなくても、それなりの雪と風が吹くけれど

とりあえず一晩で 50cm 弱の降雪からは、まぬがれそう。。かな

さて夕空低空の彗星 2021A1 Leonard を北海道から写した方が現れました。

雪の日本海側と対照的に「十勝晴れ」と云われる晴天に恵まれる十勝地方の方

全国的にみても、やはり条件が厳しいのか?未明で写した写真の数に比べ投稿は激減

未明なら天気さえ良ければ仕事前にパチリも・・夕刻は就業している方には辛い

運よく週末と晴天が重なればトライする方も少しは増えそうも

撮影するのに都合の良い目標(宵の明星)のそばに彗星がいるのもつかの間

来週には、彗星はさらに高度を下げて・暗くなり始める

太陽に近づくのに地球からは遠ざかる。

私も僅かな期待を抱きつつ、千載一遇のチャンスに備えよう!

なんて・・その前に、まず今夜から明日の雪と風に備えないと。。除雪だな

f:id:nyancotan:20211217074816j:plain

 NGC4565 かみのけ座 渦巻銀河 12月10日02時16分 ISO6400 30秒 15枚合成 C14+れ

鋭く両端が尖って見える銀河・・方位磁針の針銀河、とも呼ばれています。さて迷走した 18歳以下への給付金問題。結局、自分で決められないスネ夫君は、八方美人的な答えに辿り着きました。世界が注目する中国 北京で行われる冬季オリンピック、そこに政府関係者を送るかどうかも弱腰・・近隣諸国の仲良しグループを壊したくない。と子供のような理由で対処を明言せず。。嫌われ者の前首相 小泣き爺と比べると政治的決断が出来ないのが丸わかりです。当然、どちらを向くのかはっきりしない下で暮らす国民は、混乱するだけ。。このあとオミクロン株が拡大するのは致し方ない処ですが、コロナ担当相も国会で稚拙な答弁の日々・・どうなるのでしょうね?しっかりどちらを向くのか国民に対してメッセージを送らないと。。針がクルクル回る様に、自分の目が回って何処かに消えてしまうかも。。しっかりしろ「ツヨシ君」ならぬスネ夫君!

f:id:nyancotan:20211215140411j:plain

  鷹(橙ほっぺ) 12月15日午後 連日顔を出しましたが本日もゲットならず