nyancotan's diary

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン 経緯台 自動追尾で ★天体写真★ in 北海道

決め手 NGC3953 棒渦巻銀河

かなり早い、おばんでございます。

本日は、大好きな「西洋わさび(ホースラデッシュ)」に

何時の間にやら数え切れないほどの「毛虫」がぁ!?ボリボリ葉を食べていたので

ちょっと白い粉?をかけて、退散してもらいました。

雨の止み間のことです。

そして午前は、いつもの天文専門誌を買いにイーオンへ・・ついでにお買い物。

専門誌「7月号」、もちろん話題は来月の天体現象・・気分は 7月 七夕です!!

この専門誌との付き合いは、とても長く中学生の頃からずっと。

f:id:nyancotan:20140605201344j:plain

    NGC3953(おおぐま座 棒渦巻銀河)06月01日21時19分 直焦点撮影

   DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO6400 20秒 21枚合成 PENTAX K-01)

※ この写真が感度を ISO6400 に変更する決め手となりました。以前、書いたように春の星座は、撮影時期を過ぎています(正確には、西~北西の空に移り、近くの工業団地の街灯で緑色のカブリが出てしまう)。が、先日の夜やむなく撮ることに・・街灯の方角をダンボールで覆い試しに写してみました。「するとどうでしょう・・匠は、素晴らしい写真を仕上げたのです。」と言うことで、北西の空で撮れるなら空の暗い(人口光の無い)方角なら大丈夫!と判断いたしました。

※ ドブソニアン自動追尾機能で精度良く追尾するために・・アライメント(初期設定:望遠鏡の 0点調整の様なもの)時に、撮影対象の近くの恒星を第2番目の星として選択する。導入精度も上がり追尾も良好(注:私の機材の場合です)