nyancotan's diary

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン 経緯台 自動追尾で ★天体写真★ in 北海道

NGC1444 ペルセウス座 散開星団

おはようございます。

非常用フォルダに手を出して、しばらく時が経ちましたが

相も変わらず夜は晴れません。

まともに晴れた 8月 2日以来、すでに半月以上が経過しています。

昨日の最高気温は 21℃ほど、今朝は 16℃・・

なんとなく蚊の活動出切る温度を下回りつつあります。すごく嬉しい!!

さてそんな涼しさの下で晴れるかも??今夜、夜半から朝まで

雨は既に止んで、午後には晴れ間も望めそう

深夜、ダメ元で「お外にGO!」、今夜は今夜しかないのさ!!

午前 3時には、高度 20度ほどまで昇るチュリュモフ・ゲラシメンゴ彗星撮るでぃ!

と気合は入れてみたものの、さてどうなるか?

f:id:nyancotan:20150819065246j:plain NGC1444 '140927 撮影

※ さて星団は何処に???一応、中心の明るい星の周囲にある集まっているらしき星々がそうです。秋の天の川の中にあって、剣を振り上げるペルセウスの太もも辺りに輝いています。が微妙な一枚となりました。これでも ISO6400 露出 15秒、30枚を合成しているので、たぶんこれ以上に星が増えることはないでしょう。でも・・・という感じです。星団を撮る時は「集まりが解りやすく、できれば派手な」そんな対象を選んでいるのですが、焦点距離 1500mm で撮ると・・広がり過ぎる天体もあるので失敗してしまいます。