nyancotan's diary

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 で ★天体写真★ in 北海道岩見沢

NGC7800 不規則銀河 ペガスス座 & 雨の朝

おはようございます。

雨の朝を迎えています?・・そう雨です。

昨日午後の予想資料だと、今頃は快晴だったはずなのに「雨」です。

当然ですが、幾度と夜中に外へ出るも、ドンヨリ or 雨。。

すっかり騙されてしまいました。

何時もの事ですが・・予想資料の中の雲は、実際よりも早く解消(弱まる)します。

これは、寒気に伴って日本海で発生する雲の場合なのですが

秋~晩春まで、ほぼ同じ様な傾向があります。

日本海の海水温が下がれば、少しはましになりますが・・

そこまで解っていても「晴れて欲しい」の期待が大きすぎて騙されちゃいました。

我ながら笑ってしまいます。。まっ!気を取り直して今夜頑張ります。

f:id:nyancotan:20151015063545j:plain

             NGC7800(ペガスス座 不規則銀河)10月10日19時24分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 19枚合成 PENTAX K-01

※ 先にUPした NGC7803 と番号が近いということは、多分輝く場所も近い・・その通りです。こちらの NGC7800(13等級)も真っ白な天馬の大きな翼の先に輝いています。言っても 30cm F5.0 の望遠鏡を使い肉眼で見ても、あるか?ないか?・・あーこれかも?いやー違うかな?位の印象でしょう(当然、月の無い夜で)。銀河の部分を切り出した画像を見ると、あちらこちらに突起の様な凸凹が見えています。銀河の分類も不規則銀河ということで、なんとも奇妙な形をしている銀河です。