nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

扇子を閉じる 1P ハレー彗星 in 南鳥島 1986.4.24

おばんでございます。

ドンヨリが終わり、雪が降り始めました。

明日は終日、雪で吹雪交じりとなりそうです。

吹雪く時間が長いと、除雪するタイミングがありません。

そうは言っても、小まめにしないと大変!30cmも積もると簡単に雪が動きません。。

明後日朝は、そんな予感がする~。

ここ数日は終日、気温はマイナスの世界・・吹雪くと寒さが身にしみる。

そんな年初めです。

f:id:nyancotan:20160106165557j:plain f:id:nyancotan:20160106164044j:plain

   1P ハレー彗星 1986年4月24日         同 カラー

f:id:nyancotan:20160106170000j:plain 肉眼でのスケッチ

※ なんと!この夜は満月・・彗星の尾は淡く写らないのでは??ですが、モノクロに加えカラー撮影までこなしている。。ちょっと不思議な感じです!?実は、この夜は皆既月食、月が地球の影にすっぽりと入る丁度そんな夜でした。皆既中の月も確か撮った記憶があるのですが、さて?まぁ彗星は、そのおかげで良く見る事が出来ました。写真を見ると17日頃とは別の彗星の様に、扇子が開いていた姿から、かなり閉じた雰囲気に変わっています。約 1週間ほどの間に、これ程の変化を見せているので、これも貴重な記録です。ちなみにスケッチは、肉眼で見たイメージを描いています。双眼鏡も使わずに、暗い空ならこれ位見えていた。今考えると、やはり凄い彗星だったのですね。