nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

New Comer ? ニュウナイスズメ、4/27 2彗星

こんにちは

今日は冷たい雨と強い北風

午後 4時からは、季節の行事・・道路愛護、環境整備です。

と言う訳で、地域の皆さんと一緒に道路を清掃(ゴミ拾い)します。

これで道路の環境は綺麗になりますが・・行動するには、かなりシビアな環境です。

合羽でも羽織り、風と雨に負けないように頑張ります。

で・・昨日、家の庭に新顔がやって来ました!下手な証拠写真です。

f:id:nyancotan:20160428155329j:plain

青い矢印の先は・・年中やって来る「ちょんこ(スズメ)」です。頬に黒いマークがあります。よく見慣れた顔ですね。で、やけに色の明るいのが混じっていると思ったら・・すずめの新顔(ニュウナイスズメ:黄色い矢印の先、2羽)と判明しました。頬に黒丸の無い姿、実は図鑑で存在をしっていましたが、実際に見たのは人生初でした。で、さらにニュウナイスズメの幼鳥が混じっている?と撮影時は思っていたのですが、黒い矢印の先に???正直なところわかりません。。調べた処「キマユムシクイ or エゾ 〃 or カラフト 〃」らしいのかも?という処まで、そして新顔・・何時の間にやら消えていました。

f:id:nyancotan:20160429144846j:plain

    C/2014 S2 PANSTARRS(パンスターズ)彗星 04月27日22時23分 直焦点撮影

f:id:nyancotan:20160429144959j:plain

     C/2013 US10 カテリナ(Catalina)彗星 同日20時52分 直焦点撮影

北斗七星(柄杓の底)のそばに輝くパンスターズ彗星は、相変わらず明るく、シャッターが上がりフレームに浮かぶ姿は、252P リニア彗星を凌いでいます。と云うことで・・リニア彗星は急速に暗くなっているようです(「核」の明るさは暗くなりました)。一方のカテリナ彗星ですが「暗くなりました or 撮影時、高度が低く見かけの光度が減じた?」です。オリジナルの画像からは、容易に核を見つけることはできますが、「尾」は?とたずねられても微妙な感じになってきました。私の心は「80°位(見かけ300°方向)」へ伸びている。と言っていますが、自信はありません。

撮影データ C/2014:S2 ISO6400 15x29、C/2013 US10:ISO3200 15x9 共に彗星核基準合成