nyancotan's diary

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 で ★天体写真★ in 北海道岩見沢

ペガスス座 不規則銀河 NGC7292

いやいや天気図上に台風と熱帯低気圧が、ごろごろあって

それぞれが気ままに旅をするらしい。

予想通りだと、北海道は台風第 9号の前に熱帯低気圧が明日(21日)接近?

それを追いかける形で 23~24日頃に台風第 9号が。。

この台風第 9号、北海道へ来る前(22日頃)に関東地方へも大雨を降らせそう

まだ上空のジェットに乗る前、動きはスローリー・・記録的な大雨になるかも!?

風は弱くても、腐っても鯛は鯛(台風)。皆様、命を落とさぬ様、逃げるが勝ちです。

でも、余りの広範な洪水の時は、一体何処へ??と思うのは私だけ。。

今回は新都知事、最初の大きな試練となる大雨の恐れも!!

あれ?リオから帰るの何時だっけ?たしか 24日・・不在か~代行は厳しいね。。

f:id:nyancotan:20160820073218j:plain

NGC7292 ペガスス座 不規則銀河:Irr 13.0等 08月06日21時55分 ISO6400 20秒 24枚合成

初登場の銀河 NGC7292 です。13等級の割りにクッキリと・・実は DSS で合成処理をしたあとに GIMP 2-8(フリー:画像処理ソフト) で全体のコントラストを上げたり、オリジナルを20%大に縮小したりしているのですが、トーンカーブで調整する作業を変えてみました。かなり明るく、クッキリとしたと思います。で中に幾つかキラリと星が・・当然ですが、既存の星です。

経緯台の追尾精度に関する記事を求めておられる方は、左の検索欄に「追尾精度」と入力して検索すると、幾つか記事が出てきます。ただし、スカイウォッチャー DOB GOTO12(私の手元の機材のみ)に関するものですのでご了承下さい。

※ DSS による画像処理方法は、こちらの記事を参照下さい。nyancotan といっしょ! DSS 画像処理 - nyancotan's diary