nyancotan's diary

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 で ★天体写真★ in 北海道岩見沢

台風第10号 来るな! と言っても来る。。

台風第 10号・・関東の南東沖、太平洋を地味~に北上しています。

温帯低気圧への変化も地味~で、じわじわ変わるという感じ??

さて、その進路??米国の予想モデルを除けば、ほぼ皆さん同じ様な傾向に落ち着いて

東北地方への接近・上陸が有力らしい。激しい雨と暴風は健在、腐っても鯛(台風)

で、北海道・・特に渡島半島などは影響が大きい様。。

行政機関からの情報をチェックして、早目の避難を心がけましょう!

丈夫な建物にいるなら無闇に動かず待機も作戦。ただし川や斜面の傍なら離れるが勝ち

足は速そう、こちらも早目、早目で・・。

f:id:nyancotan:20160829184953j:plain

       NGC676 うお座 銀河:Galaxy 11.0等 08月06日02時12分 ISO6400 20秒 6枚合成

明るさだけは 11等級とあるので、私が望遠鏡をのぞいても容易に存在を見つけることが出来そうな銀河です。二匹の大きな魚がリボンで結ばれた姿の「うお座」、そのリボンの中程に輝いています。11等級・・確かに中心部は滲んだ明るい星の様に写るほど輝いています。パッと見た目、宇宙に浮かぶ「眼」の様ですね。じーっと見ていると、こちらを誰かが見ている。。そんな錯覚さえ・・まぁ自分だけですかね。。さて、この写真には、もう一つ左下に同じ様な形にみえる NGC693 レンズ状銀河:SO-a 14.0等があります。ちなみにこの二つの銀河を線で結んで、NGC693側へ、丁度、その線分だけ延長した先に NGC706 という銀河もあります。秋の星座は銀河が一杯!

経緯台の追尾精度に関する記事を求めておられる方は、左の検索欄に「追尾精度」と入力して検索すると、幾つか記事が出てきます。ただし、スカイウォッチャー DOB GOTO12(私の手元の機材のみ)に関するものですのでご了承下さい。

※ DSS による画像処理方法は、こちらの記事を参照下さい。nyancotan といっしょ! DSS 画像処理 - nyancotan's diary