nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

Arp136 NGC5820 うしかい座 銀河

さて今朝は、北都 旭川市で目覚めております。

竜巻なんちゃら情報も出されている不安定な空模様

そんな今日・明日と 2017年 彗星会議、何名の参加があるのかわかりませんが

顔を出してきます。

願うところは・・好天の下で。。なのですが、叶わぬよう

まぁ、傘片手にホテルから約 1.5km、休日の旭川の街を歩きたいと思います。

f:id:nyancotan:20170610082018j:plain

NGC5820 うしかい座 レンズ状銀河:SO 11.9等 01月24日03時46分 ISO6400 20秒 28枚合成

彗星でいうならば集光があって・・そんな銀河ですが、特異銀河にも登録があり、近くに断片がある銀河とされています。私の写真では、周囲に幾つかの小さな銀河が写っている様ですが、その中のどれが、そのものなのか正直判別が出来ません。大望遠鏡で見ると、きっと違う景色になっているのでしょうね。さて、昨日から訪れている旭川市、有名なラーメン店がありますので。。

f:id:nyancotan:20170609163100j:plain

10年ほど前に旭川駅前に店構えをかえた山頭火(さんとうか)、白濁したスープ、ちょこんとのった梅干、厚く切ったチャーシュー、塩ラーメンが美味しい!!

f:id:nyancotan:20170609163800j:plain

           その、塩らーめん。ごちそうさまでした。