nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

アンドロメダ座 NGC891 に続く輝き NGC906 ほか

今朝は、次の低気圧待ち・・午前 3時にシリウスを南の空に見たっきり。。

風さえなければ恒星間移動彗星を撮ろうと一旦は外へ・・なかなか上手くいきません。

これから暫くは、晴れ間(星空)は、遥か彼方、雲の上。

冬型の気圧配置になるので、日本海側では悪天続きでも太平洋側なら好天の日も。

さて 11月17日ピークの「しし座流星群」、今年はどんな様子なのでしょう?

2001年の様に明るい流星が四方八方へ乱れ飛ぶ、そんな景色に是非会いたいですね~

今年は満月を過ぎた大きな月が「ふたご座」に・・ちょっと厳しいかな。。

楽しみなバースデー・アトラクション!!

f:id:nyancotan:20191107072820j:plain

 NGC891 アンドロメダ座 渦巻銀河:Sb 10.0等 11月04日19時20分 ISO6400 30秒 30枚合成

f:id:nyancotan:20191107073018j:plain

 NGC898 同 渦巻銀河:Sab 14.0等 同日19時06分 ISO6400 30秒 20枚合成 C14+レデューサー

f:id:nyancotan:20191107073332j:plain

NGC914(左上) 同 渦巻銀河:Sc 14.0等 同日19時45分 ISO6400 30秒 24枚合成 機材同上

f:id:nyancotan:20191107073511j:plain

 NGC923(中央) 同 銀河:Galaxy 14.0等 同日20時02分 ISO6400 30秒 20枚合成 機材同上

巨大な NGC891 周辺には小さな銀河が沢山ります。NGC891 を起点にして西へフレームを移していくと次々と銀河が連なるように写りこんで来ます。それぞれを見ると、更に奥深く銀河が写っているのもわかります。渦を巻いていたり、紡錘状だったり、楕円体だったり、形態もまちまちです。銀河が幾つもあるとチャンスも増えます。が・・まぁいつもと同じ景色でした(NGCナンバーを持つ銀河は 4枚に計 8つ)。

f:id:nyancotan:20191106160000j:plain

 夕景 11月06日16時01分 予定通り、降りものは止みましたが、だから晴れるかというと