nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

メシエ天体 M60 & NGC4647:Arp116

雪の降り続く北海道岩見沢です。

結局、昨日は 30cmを越えるほど、そして今朝は 20cmの追加

あげくに、先ほど帰宅して・・さらに 15cm + 吹き溜まりのセット、きりがありません。

とりあえず車を定位置に置きましたが、明日は朝からまた除雪です。

ざっと、想像するに 30cmを超える積雪になっている。かな?

連日連夜の除雪で、腰に限界が近づいています。

壊れないように、明日もコルセットを巻きつつ、少しずつ。。

ちなみに、明日は北海道西岸に小さな低気圧ができる気配。できると案外晴天かも!

次の星空は 30日夜から31日朝まで、夜明けの惑星を撮ってみようかと。

なにせ、月が大きく明るい夜ですので・・沈むのは午前 4時です。

f:id:nyancotan:20171228185230j:plain

 M60 & NGC4647 おとめ座 12月24日03時58分 ISO6400 30秒 10枚合成 C14 + レデューサー

大きな楕円銀河と単に形態が銀河とされている NGC4647 ですが、銀河は近接していて相互作用を及ぼしあっています。おとめ座にあって、黄道も近いので、小惑星の一つ位写り込んでいるかと思いましたが、少なくとも銀河の周囲や重なる位置にはありませんでした。当然ですが、新たな天体もありません。こちらの銀河をドブソニアン自動追尾経緯台で写したのがこちら・・

f:id:nyancotan:20171228190224j:plain

      2016年5月1日撮影 適当にトリミング ISO6400 20秒 29枚合成

合成に利用した元画像の数の違いで、下の経緯台で写した方が色艶が良いのですが、まぁ仕方がありません。時間をかければ経緯台でも、それなりに写るということです。それにしても縦・縦・横・横に移動させながら追尾する望遠鏡は、案外と力があります。恐るべし!