nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

宇宙とぶクジラのとなりに・・ NGC4656

晴れる予定の 20日朝・・見事に晴れています!

が、午前 3時半に窓の外をちらりとみても、雲に覆われたまま

雪雲の様子をみようと、レーダー画像を見ると・・午前 5時ころまでは雪雲はとれず

完全に諦めて・・そして快晴!!なんじゃ、こりゃ!です。

そんな快晴の下・・昨日、片付けられなかった雪を捨て & 観測小屋の屋根の雪も

ただね。。今日の夕方からまた天気が崩れ、雪・・。次のチャンスを探してみます。

f:id:nyancotan:20180116212459j:plain

       NGC4656 りょうけん座 Galaxy 10.4等 01月11日03時59分 ISO6400 30秒 20枚合成

先に UP した「クジラ銀河」のすぐ隣に輝く、こちらも見かけの大きな銀河です。幾つか銀河系の星が重なり、さらに銀河の構造物が「ぷつぷつ」と輝いています。ひねった感じが読み取れますが、銀河の形態は、単に「銀河:Galaxy」となっていて、綺麗な渦を巻いている訳でもなく、楕円に集まっている訳でもない。不思議な銀河です。近間にあるので(見かけの大きさが大きい≒銀河系からの距離が近い)、もし超新星が現れれば、かなり明るくなりそうな感じです。そんな日がいつか来るのか楽しみです。さて・・本日も、これから勤務。先日(1/18)、ちらりと太陽投影版に映った太陽の姿をみると、久々に小さな黒点が二つありました。今日はカメラを持って出勤し、その姿を記録しようと思います。