nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC3190 ほか 獅子の喉元に銀河カルテット

今朝は快晴!!おそらく東の稜線の上には西方最大離角を 15日に迎える水星が。。

昨日の低気圧が通り過ぎ、メジャークラウドが抜け・・雲を流す風が北~北東に

旭岳や大雪連峰が連なる脊稜山脈のおかげで、その風下の岩見沢では晴れてくれます。

その晴れ間も夕方まで、悲しいかな午後から次第に風向きが変わり

北海道西方海上に離れていた雪雲が風に乗って上空へ。。

ちなみに・・寒いな~と思っていたら、この時期で連続一週間の真冬日は記録的。

そりゃ、雪も降るは、積もるは、寒いんだから。

f:id:nyancotan:20181213070155j:plain

                     NGC3190 ほか しし座 銀河 10月19日03時31分 C14+レデューサー

f:id:nyancotan:20181213070330j:plain

                    NGC3190 ほか しし座 銀河 11月07日03時47分 C14+レデューサー

f:id:nyancotan:20181213070433j:plain

                    NGC3190 ほか しし座 銀河 12月06日01時08分 C14+レデューサー

しし座の喉元に輝く銀河のカルテット、眺めの良い領域です。が、山形県にお住まいの板垣さんが超新星を発見された銀河は、さらに時間を進めて、しし座の後ろ足~乙女の手元に。。当地、岩見沢では・・どうしても、晴れずにここから先に進みません。高度が上がるまでの辛抱、と待っていると風が強まり、雲が拡がります。手も足も出ないので自然には敵いません。15日にはどうにかなるのでしょうか?段々と雲が増える予想に変わりつつあります。。ふ~