nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

123P ウエスト・ハートリー (West・Hartley) 彗星03月04日

今朝は真っ白!濃い~霧でした。

その元となる St(Stratus:層雲)は、昨夜 22時前に上空へ流れ込んできました。

昨夜は、元々上空の雲があって撮影は無理、そう思っていたのですが

案外と雲が薄く、普通に星が見えるので・・スキー場の照明が落ちる21時から。。

晴れた夜に普段は余り吹かない西風に、変だな~と思っていたら

上空に忍び寄る St・・あっという間に蔓延ってしまい強制終了。

春が近づき、北海道周辺の冷たい海水と、流れ込む暖気がつくる「層雲 & 霧」

これから海水温がしっかり温まる 7月中旬まで・・長っ!?

日本海側からは西風に流され & 太平洋側からは南風に流されダブルパンチを受けます。

今年も、いやな季節・・いや、嫌いな雲のできる季節が始まりました。。

f:id:nyancotan:20190305130249j:plain

     123P West・Hartley 03月04日21時38分 ISO6400 30秒 24枚彗星核基準合成 C14+レ

先月 5日に近日点を通過したこの彗星は、近日点の距離も火星軌道の外側と余り太陽に接近することのない彗星です。今は「おおぐま座」の後ろ脚の南・・ほぼ「こじし座」に輝いています。60P とはタイプは違いますが、しっかりと尾が伸びています。公転周期は 7.6年、次の回帰は 2026年になる予定です。観測レポートでは、撮影日と同じ日付で 12.5等と報告があります。よほどバーストでも起こさない限り、小さな姿を保ったまま・・そんな彗星の様です。

f:id:nyancotan:20190304171300j:plain

      夕景 03月04日17時13分・・良い感じだったのに。。St め