nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

きらりと一つ NGC5557 うしかい座 楕円銀河

今朝はどよよ~ん、まだ薄暗い頃は霧もかかっていました。

ただ、上空を覆う層雲(St:Stratus)の更に上には、日中、雲がなくなるので

青空がのぞく時間もありそうです。すると・・・気温が上がる~

大気の状態が元々不安定なので、それを助長する~積雲が発達する~。。と

夕方、にわか雨の降るところもありそうです。今のところ山沿いだけの様ですが

私の住んでいる場所が、まさに山沿い。あとは運次第ですね。

f:id:nyancotan:20190628065430j:plain

 NGC5557 うしかい座 楕円銀河:E 11.1等 06月02日22時39分 ISO6400 30秒 20枚合成

なんとも、それらしい輝きがひとつ。。まぁ私達が暮らす銀河系の星でした。そしてC14+レデューサー(焦点距離 2463mm)で写しているのに・・その狭い視野の中を人工衛星が通過していきました。真冬なら、そんな事はありえない時間帯ですが、6月に入れば薄明が終了するのが 21時頃、余裕で人工衛星も太陽の光を受けて輝きながら上空を通過します。さて台風第 3号・・、正直なところ、昨日の午前中は雲の渦も怪しくなり、消し飛ぶのか?そんな憶測もありましたが、案外と根性のあるところをみせてくれました。まぁ、予想資料の通り。。令和時代の第一号 セーパット:Sepat(マレーシアで淡水魚の名前だそう)。梅雨の季節、水を得た魚って感じですかね。余り悪さもせずに通り過ぎそうです。感謝。