nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

少し似ている NGC4565 & NGC5746 空飛ぶ円盤

今朝は「露」がびっしり & 少し雨も降ったよう

今夜にかけて北海道地方には、峠に雪を降らせるほどの強い寒気が流入します。

私の家の周囲では、代掻きが真っ盛り・・田植えも今月 20日頃には始める農家さんも

気象台から発表された情報「異常天候早期警戒情報」、内容は・・

14日頃から北海道は、季節を先取りした暑さを覚える日が続くという。

田植えの頃に暖かい日が続くと、植えた苗の根付きが良く、しっかりとします。

季節季節に山あり谷ありでしょうが、始めよければ全てよし。。

そんな年になるといいですね。

f:id:nyancotan:20190510071444j:plain

  NGC4565 かみのけ座 渦巻銀河:Sb 9.6等 05月08日22時04分 iSO6400 30秒 4枚合成

f:id:nyancotan:20190510071659j:plain

 NGC5746 おとめ座 棒渦巻銀河:SBb 10.6等 04月11日22時28分 ISO6400 30秒 11枚合成

ともに C14+レデューサー(焦点距離 2463mm)で写したものです。二つとも地球からの距離が近いのでしょう、とても大きな姿に写ります。銀河を二つに分断するように暗黒帯が長くのびているので、素人目には、とても似た雰囲気をもっていると感じます。ただ調べてみると、一つは渦巻銀河、もうひとつは棒渦巻銀河と分類されていて、見る方向によってはかなり違う姿にみえる様です。太陽系ならば惑星探査機が、それぞれの惑星を四方八方から撮影し、立体的に見る角度をかえることも仮想現実の世界でかなえることが出来ますが・・流石に銀河となると、そうもいきません。SF映画の様な時代が早く来るといいですね~、まぁ私の存命中に現実にはならないでしょうけど。。

f:id:nyancotan:20190509183300j:plain

 夕景 05月09日18時33分・・向かいの田んぼ、代掻きが終わりました。季節は進む