nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

まぁるい NGC3596 しし座 & 雷雨かな

今朝は雨上がり、ただ後続部隊が接近中!

天気予報は「雨時々止む(曇り)」、確かに昼前から時々雨っぽい。

さて問題は明日です。明日は先週日曜から順延した町民ソフトボール大会!

今日の雨量と明日の雨がいつまで・・。

まぁ中止でも、ジンギスカン & 焼肉 & ビールは夕方から頂けるらしい。

開催・中止を決める明日早朝に注目です。

雨が上がり、自転車で会場まで行けるといいな。。開会式は午前 8時半!

f:id:nyancotan:20190622065431j:plain

 NGC3596 しし座 棒渦巻銀河:SBc 12.0等 03月02日23時01分 ISO6400 30秒 16枚合成

毎朝、チェックしているHPには、連日発見される超新星のデータが並んでいます。最近では、りゅう座おおぐま座に明るい超新星が発見されていて、私の機材でも十分にその姿を確認できることが可能なものもあります。まぁ天気が思い通りにならないので、なかなか写すことも出来ませんが・・。最新の資料では、26日だけ夜半まで晴れる可能性が出て来ました!チャンスがあるなら写します。さて・・この銀河、とてもバランスの良い雰囲気を持っています。棒渦巻銀河ですが M51 的な、余り中心部から太く伸びる腕は見当たりません。重なる明るい星ひとつ 明るさは 17.7等星・・らしい明るさですが、私達の暮らす銀河系の星でした。。ちなみに、しっかり露出をすると、その星の外側に輝く星付近まで、全体に腕が淡く取り巻いている姿が浮かび上がります。案外と立派な銀河です。