nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

りゅう座 NGC6182 渦巻銀河 & 超新星・・

今朝も Sc曇り、少しだけ青空がのぞいています。

気象衛星をみると・・北海道の西海上には、かなり大きな穴が開いていますので

もしかすると日中は晴れる時間もあるかもしれません。

さて本日は季節の行事、集会所の草刈 & 大掃除、その後はご苦労さん会。

まずは雨の心配がないので、心行くまで作業が出来そうです。

草刈機のエンジンも昨日テストして順調でしたので、午後 4時からブィ~ンとね。

f:id:nyancotan:20190630065332j:plain

 NGC6182 りゅう座 渦巻銀河:Sa 14.0等 04月29日23時37分 ISO6400 30秒 18枚合成

ほぼ中央の細長い銀河が NGC6182 、離れて星ひとつを抱えるように輝くのは PGC58331 、抱えている星の明るさは 16~17等位でしょうか。明瞭度が良くありませんが、二つの銀河の間にも極小さな銀河が輝いています。さて、同じ「りゅう座」の銀河 UGC10839(PGC60200)に 6月26日、超新星候補が見つかり、スペクトル観測も経て超新星(Type II)となっています。この一枚に写っている銀河の PGC58331 程度の大きさの銀河、超新星は 18等ですから、かなり小さな輝きです。位置は銀河中心部のすぐ脇なので、私の機材では検出は難しいかもしれません。まぁ晴れないことには手も足も出ないのですが・・。