nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC6190 りゅう座 おっ!本当に外れそうだ

今朝は青空、みあげると「白い月」が浮かんでいました。

St・Sc は、周辺をうろついていますが、量は少なく、誰が見ても「晴れ!」

さて・・そろそろ例年通り「釣行」に出かけます。今週の 25日から。

昨日出した天気の予想では、釣りも出来ず、外へ出ても雨。。そんな気配でしたが

予想資料の中にいる台風の動向が変わり、昨日辺りから、どんどんと良化

とうとう旅の間、ほぼ雨なしで釣りを楽しめそうな予想になりました。

思いは通ずるもの・・ですね。本当に、昨日の予想が外れてくれそうです。

そう、本州の「梅雨明け宣言」・・24日頃に発表されそうです。

鬼の居ぬ間に、って感じですが。。

f:id:nyancotan:20190722065821j:plain

      NGC6190 りゅう座 渦巻銀河:Sc 13.0等 04月29日23時06分 ISO6400 30秒 18枚合成

特異銀河アトラスには掲載されていませんが、気づくでしょうか?銀河の上側の腕、ひょろ長く波打つように取り巻いています。きっと、そばにある小さな銀河(PGC214511?)と相互作用を及ぼしあい変形しているのだろうと思いますが・・。どうなのでしょうね。。