nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

今夕は、期待大! ラブジョイ彗星

ラブジョイ彗星は、先日「夕方の空」にも見えるとお知らせいたしましたが

今夕は、やっと北海道の日本海側で観測できるチャンスの様です。

写真が撮れれば、21時頃にはUPしたいと思います。

さて私が住んでいる田舎は

西に石狩平野が広がっており、その先に石狩湾があります。

なので日本海の雪雲は上空の風に流され、ストレートに入ってまいります。

当然、雪がわんさか降るのですが、

地上の風が弱いと「しんしん」と雪が降ります。

そんな、とても静かなところです。

雪は、降ってすぐ解けるとうれしいのですが、沢山積もります。

ただ夏は雪解けの水のおかげで「渇水」の心配はほぼありません。

田畑が潤います。と自然豊かなところで観測しております。

こんな夕日が見られます。

f:id:nyancotan:20130819181900j:plain