nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2015年 一回目の満月 & 猛吹雪の北海道

おばんでございます。

何度も繰り返すようですが、明日の北海道は前の見えぬ猛吹雪!

札幌でも 15時には、前が見えないでしょう。

ただ、15時までは・・普通の冬空なので油断しがちです。

急に暴風と雪が一緒に「壁」の様にやってきます。

ゴォー!っと来たら最後、前の見えない吹雪が延々と続きます。

もし危険を感じたら、コンビニに逃げ込んで下さい。

食料もあるし、警察の立ち寄り場所に指定されているので安心です。

ただ広範囲で停電になると、コンビにも真っ暗・・

でも安心、レジは電卓で、乾電池・食料・どうにか翌朝まで凌げるはずです。

明日 7日午後を生き抜かなければ、未来は閉じてしまいますよ!

f:id:nyancotan:20150105195215j:plain

                                   月 01月05日19時52分 直焦点撮影

    DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO400 1/1600秒 PENTAX K-01

※ 満月は、地球を中心に月と太陽が直線状に並んだ状態です(正確には上下に僅かにずれるので何時も月食になりません)。で撮影すると・・ちょっと「のっぺり」していて、ピントが合っているのか?分かりづらいです。何時もはクレーターでピントを合わしているのですが、この日だけは「月縁」、実は何時も思うのですが・・私の月の写真は何時も月縁がピンボケです、クレーターにピントを合わせると勝手にピンボケになります。クレーターがしっかり写れば良いか・・と思い、ほったらかしにしています。望遠鏡のせいなのか?月が球体で微妙にピントの位置が違うからなのか??子供の頃「天体写真のピントは∞(無限大)のマークに合わせましょう」と教科書に書いてありました。が、望遠鏡で撮ると月の場合だけ微妙に違う様です。