nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2013A1 Siding Spring 彗星 02月17日未明

おはようございます。

昨夜は、思いがけず宵に雲が減り(上空の薄い雲はありましたが・・)

急遽、諦めていたラブジョイ彗星の撮影が出来ました!

が・・北風がやや強く(風速 5メートル程)

ぶれぶれです。

そして、薄雲なんか気にならない木星・・

運良く、赤玉(大赤班)付きの姿、しかも時々綺麗に縞々も見えて

地上は冷たい北風が吹いていたものの、上空の風が弱くスッキリとした姿でした。

なので動画の処理が・・・溜まって来ました。。

そして今夜!晴天(星空ー!)と思いきや微妙な雰囲気です。

夜半から、奴ら(ひつじ雲)がやって来るかも

f:id:nyancotan:20150220062331j:plain

   2013A1 Siding Spring(サイディング スプリング)彗星 02月17日02時48分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 15秒 32枚合成 PENTAX K-01

※ しっかりとした彗星核に拡散した尾が写る彗星らしい姿を見せています。どんどん太陽から遠ざかっていますが、彗星核に当たる太陽のエネルギーで彗星の物質が蒸発している姿です。映画の様なプシュー!(ふなっしーではありませんが)、と勢い良く噴出しているのでしょうね。ある映画では、地球に衝突する彗星に宇宙船が着陸して彗星を破壊するシーンがありましたが、その中でもプシュー!っと凄いガスの噴出が描かれていました。想像の世界なのか、現実なのか?映画を創られる方の想像力には感服いたします。おまけ、17日宵・・雲に隠れる前に1コマだけ撮れたラブジョイ彗星です(オリジナル縮小)。

f:id:nyancotan:20150220063446j:plain   ラブジョイ彗星 17日17時18分 機材同上