nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

無駄な抵抗 その① 彗星 と 星団

おばんでございます。

陽は射していますが、なんとも予想の付かない雲行き

見かけ上なのでしょうが、南で湧いた雲が西進しています!?

衛星を見ると、ちゃんと西風に流されている様なので・・良くわかりません。。

その衛星画像・・北海道の北部(海上)に小さな低気圧がくるり

既に雲の渦を作っています。

明日(07日)の朝、石狩湾へ落ちて来る予想も、さてどうなるか?

私の家の上空より南に落ちるのは確からしいが。。

また札幌付近で、ドカッと降りそう・・

f:id:nyancotan:20151206154005j:plain 2013 X1 PANSTARRS彗星

f:id:nyancotan:20151206154136j:plain ヒヤデス星団(おうし座)

f:id:nyancotan:20151206154232j:plain M45:プレヤデス星団(〃)

※ これらは全て135mmレンズをカメラに付けて、三脚に固定して写したものです。上は、アンドロメダ座 γ(ガンマ)星の傍にあるパンスターズ彗星。写している時は、正直なところ・・彗星がどれなのか判りませんでした。家に帰って星図と見比べ、見つけた!そんな感じです。彗星部分とトリミングしてみると、普通の星は線上になっているのに対し、彗星は尾があるので形が変です。中の写真は「おうし座の顔」にあたる大きな V字型の星の並びが特徴のヒヤデス星団(V字は左上に開くイメージです)。一番明るい星は、牡牛の血走った目に輝く一等星、アルデバランです。最後は「すばる」として有名な M45 プレヤデス星団です。感度は ISO12800 露出時間は、僅か 6秒、26枚を合成してみました。どうにか星団を取り巻く、ガスの広がりを捉えることが出来ました(少し青くし過ぎた感も・・)。