nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

夏が来るか?はくちょう座 渦巻銀河 NGC6824

今朝は「高曇り」、St も飛んでいますが、かなり少ない状態です。

さて・・昨日、nyancotan 家の星空予想でコメントしたフィリピン北東の熱帯擾乱

今日の資料でも安定的に予想されています。

台風に発達する。。というよりは、発達しながら大陸へ向かうようです。

本邦に影響が小さい様子 & このおかげで奄美~関東まで一気に「梅雨明け」

21日頃、そんな感じです。特に西日本は冷夏一変、盛夏に。。

まぁ 10日も先の話だから、ちと怪しいけど。

で、はやぶさⅡ 成功しましたね!あとは帰ってくるだけ。今度は迷子にならないでね!

f:id:nyancotan:20190712070712j:plain

NGC6824 はくちょう座 渦巻銀河:Sab 11.9等 04月30日00時54分 ISO6400 30秒 18枚合成

夏が来れば・・夜空に輝く夏の大三角、天の川。さ、梅雨が明けて夏空が戻ってくるのでしょうか?戻るといえば・・偉業をなした「はやぶさⅡ」が地球に戻ってくるのは、東京オリンピックが開催される 2020年。あっという間の来年ですね。と、梅雨が明けそうな話を書きましたが、東北地方から北は、どうにても話は別で「寒い」まま。。すでに7月も中旬に入って・・どうなるのでしょう。。個人的には寒いと「蚊」が居ないので嬉しいのですが、星空もないと悲しいので、どっちもどっちです。やはり夏は暑いのがいいか!