nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC3692 しし座 渦巻銀河 & last chance

今朝、早朝は St に覆われていましたが、今は随分と青空が優勢に

最新の気象予測資料をみると、今夜宵は薄雲り、明日未明は晴れ!!

風の状況にもよりますが、ドブソニアン 30cm F5.0 & MT160 160mm F4.8 の二刀流で挑戦

海外で写されている核近傍のアップも出来れば、そんなイメージです。

ざっと、その後の予想をみると・・まさに、星空は「皆無」

今夜が、目先 10日間ではラストチャンスです。

さて岐阜・長野に出された「大雨の特別警報(レベル5)」

あれがレベル 5相当なら、九州はどうなのよ?って気持ちです。

九州の事例では、やはり、もっと早く発表しないと救える命も救えません。

災害が起こってから発表すれば、空振り率は限りなく「ゼロ」にできます。

評価をすれば「優秀」のハンコを貰えるでしょう。行政機関にとっては最良です。

ただ、何人もの命を犠牲にして、国民の財産を失い、それで「優秀」とはなりません。

私なら、どれだけの命を救えたのかを評価の対象にします。

考えを直す時間はまだあります、特別警報の運用の見直しを強く希望します。

f:id:nyancotan:20200709071950j:plain

NGC3692 しし座 渦巻銀河:Sb 13.0等 05月08日21時14分 ISO6400 30秒 18枚合成 C14+れ

銀河の構造物か重なる星か不明瞭ですが、少しごつごつとした感じを受けます。今夜は、しし座に輝く レモン彗星は厳しい感じですが、夜明けの彗星は準備万端!待ち構えたいと思います。予想資料をみると道北や東部を中心に低い雲(St)が多く、晴れ間は難しそうですが、それ以外の地域の内陸部なら彗星を写せるチャンスはありそうです。その後は、我が家もそうですが、ほかの地域でも星空は皆無なので今夜が実質的な「夜明けのネオワイズ彗星」を撮るラストチャンスです。皆様の健闘を。。さて、岩見沢郷土科学館の天体教室ですが、先日、10月10日だけ募集人員を減らして開催の方向と聞きました。その頃の目玉は「地球に接近した火星」、宵空には木星土星も並んでいます。ソーシャルディスタンスの確保と各自の接触を避ける方策も検討されていました。全世界でワクチンの臨床試験が始まっているようですが、今年 10月の時点で完成することはあり得ないでしょうし。大きな声で解説も、マイクにスピーカーか拡声器か、接眼レンズでの接触をどうするか?まだまだ課題は多そうです。でも、好天に恵まれて喜ぶ顔をみたいですね。