nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

うずうず IC239 アンドロメダ座 棒渦巻銀河

今朝は雪・・8時頃までは少し小降りだったので昨夜の分は一度片づけました。

ま 5cm位かな。。で、雪は再び強まり、見通しが落ちています。

風が弱いのが救いで、まぁ普通の冬らしい天気です。

さて東京と愛知などを GOTO トラベル事業から除外する方向で検討が始まりました。

一度、清水の舞台から飛び降りた人に怖いものはありません。

ま~正しく言うと、内閣の支持率が下落したのが一番の要因です。二階君も心配・・

それとスコットランドの報告。。

進むも地獄、戻るも地獄なら・・ショック療法で効果的な「東京」の除外が一番です。

それぞれの自治体で警戒レベルを引き上げたり、繁華街の時短要請を進めていますが

市中の人出の抑制には、正直つながっていません。

私なら最も効果が高い「緊急事態宣言」を地域を限定して発表します。

合わせて GOTO トラベルの除外、期間は 12月15日~31日、その後は年始の自粛要請

これで少なくとも感染者は今の 1/5 程度、病床の使用率も 30% 台へ下がるでしょう。

日本人は「右習え」の国民性なので、あとは緊急事態宣言を解除しても暫くは大丈夫

基本、ラジオ体操の国なので・・。

f:id:nyancotan:20201213085611j:plain

IC239 アンドロメダ座 棒渦巻銀河:SBc 11.2等 11月21日19時45分 ISO6400 30秒 22枚合成

銀河は姿が良く、周りの星もオレンジに輝くものがあり絵的に美しい一枚になります。ただ銀河に重なる星も多く、かなりにらめっこが必要です。今朝は夜明けの空に月と金星が接近した姿をみせていたはず・・でしたが、我が家は雪。。未明の 4時55分から 5分おきにアラームをセットして起きたものの、やはりダメでした。現象としてはカムチャツカ半島までいけば金星が月に隠されていましたが、北海道最東端の納沙布(のさっぷ)岬でも超接近する姿をみせるにとどまっていました。我が家のある日本海側が冬型の気圧配置で「雪」ならば、北海道東部のオホーツク海側や太平洋側東部の十勝・釧路方面では晴れていたはずなので、きっと早起きの方は目にしたりしたかもしれません。私も一人暮らしなら、ちょっと道東まで 400km を走ろうか・・とも考えますが、老いた両親を雪に埋もれた状態で放置する訳にもいかず、雪降る「冬」は行動が限られます。誰もが同じなので致し方ないところです。春が来るのを待ちましょう!鬼に笑われますけど・・。

f:id:nyancotan:20201212154600j:plain

           夕景 12月12日15時46分 雲の向こうへ