nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

金星と火星の接近 運良くみえる! 7月13日宵

今朝は早くから青空が優勢!晴れています。

が、内陸が晴れると太平洋沿岸部と温度差が大きくなり、内陸に向かって風が吹きます。

なので昨日朝よりも少し南風が強まっています。

さて麻生大臣が「〇〇は、放っておけ・・」と突き放した西村大臣

国税庁も含めて要請を撤回して陳謝・・何を勘違いしているのか?と誰でも思います。

要請を受けた側も、それによって影響を受ける側も、怒り心頭。。まぁ、そりゃそうだ

これも、ある意味「コロナ慣れ」からくる間違いなのでしょうね。

ワクチンの供給問題しかり、今回の文書による要請しかり、何をやっているのか・・

国民目線の常識のない輩は「退場」でも仕方がありません。本当に

秋の国政選挙にだらしない影響を残すのみ。。いや、疲れるね~~

ただ野党も与党に対抗するには、余りにも酷い。まっどっちもどっちか・・。

一番可哀そうのは国民の皆さん。特に貧困層と中小企業・小売り、飲食業、観光業

涙と溜息ばかりが出ちゃいます。まともな人居ないのかい?日本??

f:id:nyancotan:20210713200938j:plain

 月、金星と火星 07月13日20時09分 ISO400 60mm F5.6 2秒 固定 オリジナル 30%縮小

f:id:nyancotan:20210714075156j:plain

          同日同時刻を SUPER STAR Ⅳ で再現したもの

写真で目立つのは月と金星、それ以外は??的な感じです。良くみると月の下に離れてレグルス(1.3等)がみつかります。そして金星の左下に月の視直径ほど離れて火星(1.8等)が・・みつかるでしょうか?金星と火星を 135mmで写したものもあるのですが、手を抜いて一枚物のみで UP することにしました。何時もは画像の縮小率を 25% にしていますが、今回は 30% と少し大きめに。そんな夕暮れは長くは続きません。21時を回る頃には南から予定通り St (層雲)が上空へ侵入しました。そして今朝は午前 5時頃から消散。。まさに朝晩曇り的な一日です。さて北海道は、まもなく「夏」が到来します。四国よりも中国地方を早く「梅雨明け宣言」した気象庁ですが、関東を含め「梅雨明けの平年値」まで少し猶予があります。なので午後の不安定による大雨害を懸念して、本州上には存在しない「梅雨前線」が天気図上に延々と書かれています。。これも、また「何をやっているんだか」って感じです。。素人には分らないから・・って好きなことをするのは権力を持つ者の「特権」だと勘違いしているのでしょうね。慣れって怖いですね。。

f:id:nyancotan:20210714080350j:plainf:id:nyancotan:20210714080411j:plain

 新型コロナウィルス 現在患者数 & 新規陽性患者数(3/2~7/13)by COVID19 Hokkaido

こちらは慣れてはいけません!国内では初の 10代基礎疾患なしの重症者がでました。30代で亡くなる方も出てきました。緊急事態宣言が延長された沖縄も、福岡や近畿圏、愛知や東北地方、もちろん北海道もリバウンドが始まりました。先回との違いは、対策をやめると直ぐに感染拡大が始まる事でしょうか。。高齢者のワクチン接種が進んでいますが、取り残された世代は、ワクチンの供給不足から直ぐに接種率があがるとは思えません。油断大敵な状況です。国内の移動もオリンピックを除いても拡大傾向が続いています。どうぞ、自分のため、世のため人のため、頑張ってくれている医療従事者のため、もう少し我慢しましょう。静かに、大人数で集まらず、大きな声で会話せず・・。

f:id:nyancotan:20210713191000j:plain

    夕景 07月13日19時10分 このまま~~って感じですが、淡い夢。。

f:id:nyancotan:20210713175600j:plain

   ちょっと夏らしい雲(かなとこ雲)・・旭川などでは雷が鳴っていた様子