nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

まぼろし~ NGC404 風邪もひかないのに

今朝は晴れたり雪が落ちたり、今朝までの降雪は 5cm ちょい位

さて幻~かものコロナ感染疑い、昨日の検査結果で「白」となりましたが

昨日就寝前に測った熱は 37.2 ℃・・で今朝は 36.4 ℃ 、除雪後に測って 36.3 ℃

と、ようやく安定してきました。喉の痛みは少し残っていますが

アナフィラキーシー的な、首から上の腫れはすっかり収まっています。

とりあえず検査結果を信じて良さそうです。

で・・・我が家よりも西~南の地方での大雪は記録的な積雪をもたらして

千歳空港では例年の 3倍以上、札幌では 1.7倍、札幌の積雪は岩見沢を超えました。

普段雪の多い岩見沢などでは除雪体制がしっかりしていて

余程の状況にならない限り、大混乱にはなりません。

が千歳などは普段雪が少ないので除雪体制が岩見沢などに比べ脆弱で直ぐに混乱します。

国交省が力を入れている新千歳空港の除雪体制も、流石に今回の雪には対応できず。

昨日は、離発着全便が停止しました。今朝の状況をみると、まだ混乱しています。

そもそも論で空港への連絡も鉄路・バスなども止まっていて乗客も居ません。

先回の大雪による混乱を受けて北海道では、雪害対策連絡協議会が検討会を持ちます。

結論は今年 5月までにとありますが、是非、今回の事例も加味して欲しいですね。

f:id:nyancotan:20220223094608j:plain

     NGC404 アンドロメダ座 楕円銀河ラクゴーストとも呼ばれます。

f:id:nyancotan:20220223094712j:plain

         中央の楕円体が NGC404 左下の巨大な星がミラク

望遠鏡でみるとき・・ミラクのそばに「ぼんやり」あるような・ないような?これはミラクが引き起こすレンズ内の反射などによるゴースト?と。。ミラクゴーストとも呼ばれる銀河です。まぁ光学系がもたらす幽霊的な輝きに似ている。ということらしいです。さてコロナに感染したかも?で結果は「白」と友人にメールすると・・あんた、風邪もひかないのにコロナにかかるわけないしょ!だってお頭が悪いと。。ね。と返信。いや~そうゆう判断もあるのか、と感服しました。確かに風邪らしい風邪をひいたことがありません。何気に周りが風邪で騒いでいても、蚊帳の外・・みたいな人間。。見る人がみれば、簡単に結論が出てしまうらしい。あ~まぼろし~~。