nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

コロナも収束に向かい & 目の黒い内は M64

今朝はのっぺり St 曇り、上空は層雲に覆われています。

ですが、その上はクリアな状態・・ならば午前 10 時頃から青空が戻るはず

さて戻ると云えば・・漸くコロナ前に少しずつ

町内の年中行事、ソフトボール大会が、今年三年ぶりに開催されます。

開催の判断は、難しいものだったと思いますが開催決定に拍手を送りたいと思います。

まぁ私は町内会のある意味貴重な 50代、年齢枠でチーム構成する条件の一つ

運動不足は否めませんが、アキレス腱を切らぬように少し貢献出来れば。。

6月19日(日曜)午前 8時10分、第一試合開始です。

M64 かみのけ座 渦巻銀河:Sab 8.5等 04月19日21時37分 ISO12800 13秒 14枚合成 C14+れ

黒目銀河とも呼ばれるメシエ天体、不思議な暗黒帯が銀河にあります。黒い = 光を放たない。。ではなく、光を遮る物質がその領域にある。という事。これも数千年の時が経てば銀河の回転に合わせて位置が変わるはず・・。未来の地球人は、変わった姿をみて何と表現するのでしょね。まぁ今見ている姿も地球からの距離を考えれば、遠い過去の映像でしかありませんが・・。少なくとも人間という動物が目で感じる事のできる波長、電磁波、可視光。。人間は目(視覚)で得るものを真実だと思いがちです。こうやって写る銀河も、まるで今、そこにあるものを写している。と錯覚しがいがち。まぁ自分本位ということですね。。神はその姿を滑稽にみているのでしょうか・・。