nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC2903 しし座 棒渦巻銀河 & 諦める

今朝は雨上がり、そして今は、どん曇り・・の St 曇り

昼前にちらりと雨が落ちましたが、ほぼ誰も気が付かないほどのポツポツ

本州では記録的な暑さ!と話題になるも・・なぜか梅雨明け宣言でず。と思ったら

諦めて今日「梅雨明けしたとみられる」過去最速の梅雨明け・・おまけ付き

私が先日、このブログで 22日に触れてから、漸く諦めました。

予定通り 26 日が一日遅れて 27日に、平年よりも 2週間ほど早い記録となりました。

もう少し粘ろうと考えたのでしょうが外野からの圧力に屈した様です。

そこも、お役所らしい。。

さて屈したと云えばウクライナ東部の要衝地域、それでも離れた位置からロシアへ攻撃

ある意味、ロシア軍の侵攻を抑え、武器の消耗戦でダメージを与え続ける作戦

米国が提供したロケット砲でロシア軍へ攻撃、これでロシアは、これ以上進軍出来ない。

ロシアは早く諦めた方が自分のため、諦めて撤退を上官に進言して欲しいものです。

自分の国を守りたいなら、これ以上ウクライナに手を出すな・・それが世界の総意です。

何事もむやみに抵抗せず、自分の良識に則って、諦める事は速やかに諦めるのが鉄則!

   NGC2903 しし座 棒渦巻銀河:SBbc 8.9等 04月19日22時32分 ISO12800 13秒 14枚合成

今は昔に近い・・すでに季節は進んで、暗くなる頃にはライオンの鼻先は西の地平線に向かってとても低い位置にあります。さて夏至も過ぎて・・ですが晴れず、たまにプラネタリウムソフトを使って薄明終了・開始を調べます。我が家では暗くなるのは 21時過ぎ、明るくなるのは 午前 2時前、その間わずか 5時間程です。あっと言う間に夜が明ける日本列島の北に位置する北海道、これが沖縄へいくと随分と違います。もちろん北海道よりも西にあるので日の出は 2時間程遅れます。日本標準時兵庫県の「明石」で求めたもの日本列島は南北、そして東西に長く連なる島々から構成されています。よく見かけるのは、お正月の初日の出・・いつも列島の東端にある根室半島周辺から中継されています。この頃は冬至を過ぎたばかりなので「夜」が異常に長い北海道、色々なことで季節を感じるのは日本の良いところかも知れません。特に日本海側は四季の移ろいが明瞭で、私の田舎の好きな所でもあります。また紅葉が終わって真っ白な雪が落ちてくる。楽しみですね~