nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ケフェウス座 NGC6951 棒渦巻銀河

今朝は静か・・お盆休みに入っているらしく近くの工業団地も音が無し

まぁ我が家も妄想族が亡くなり、慌ただしさがなく、静かな日常が戻りました。

かと言って夜空は晴れないので、私自身も日々静か

緑濃くなった庭の木々を見つめつつ、間の雑草を・・また伸びてきた。位なもの

昨日は午後に入り、通り雨が幾度か上空を

それも関東の台風騒ぎに比べれば、大層なものでもなく

そして日が昇れば蝉の声、まっ平和ですな~・・明日は終戦記念日

多くの命の上に今が在ることを思いつつ、平和の有難みを噛みしめましょう。

ウクライナ・ロシアにも互いを傷つけない日々が戻ることを願って・・。

NGC6951 ケフェウス座 棒渦巻銀河:SBbc 11.1等 07月25日21時51分 ISO12800 13秒x13枚

        同 オリジナル領域 上はピクセル等倍でトリミング

取り巻く腕が少しバランスを崩したような感じにみえる銀河です。銀河に重なる星も沢山ありますが、全て既存、銀河系の星でした。さてウクライナから輸出再開された穀物、その用途は人の食料となる牛などに与える飼料も含まれているそう。人間も動物も何かを食べなければ生き永らえることは出来ない。直接口にする食料も、間接的に口にする動物の肉も・・。ですが、どこをとっても動物を育て生かし、そして肉となるためには穀物が必要。ロシアが行ってきた穀物輸送路の断絶は、全世界の人類の生命を危険にさらしている愚行、戦争行為を含め、世界のために直ちに軍を引いて欲しいものです。今は第二次世界大戦が起こった時代とは違います。世界がロシアの愚行をみています。ロシア国民の未来に汚点を残さない様に、今すぐに銃をおいて撤退して下さい。

       夕景 08月13日18時42分 太陽はすでに地平線の下へ

 野菜収穫 8月13日 今年二株目の枝豆、つる無しえんどうも一緒にゆでてサラダに