nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

M105 NGC3384 NGC3389 しし座

今朝は曇り・・も予定表では、日中は青空が広がりそう

昨日は日中、日差しが強まり 23 ℃まで気温が上がりました。今日も案外と・・

さて G7 が始まり広島市内を含めて、先般の爆発物投げ込み事案もあって厳戒体制

まぁ、ここで手を出すのは、余程の覚悟が必要

そんな中、ウクライナからゼレンスキー大統領が来日して会談を持つと報道

一方で国の人口が、もう少しで中国を凌駕するといわれるインド

これからも「中国・ロシア」と仲良く行きまっせ!と発表

対中国・クアッドに参加しているインドは、本当はどっちを向いているのか?

子供の頃カレーのテレビ CM で「インド人嘘つかない」と言っていたのは、只の勘違い

そもそも論で人権の扱いが微妙、未だにカースト制度が実在する国

日本でいう処の「江戸時代」さながら・・核保有国のインド、時代はどちらへ。。

    M105 周辺 しし座 03月27日21時44分 ISO12800 13秒 14枚合成 C14+れ

似たような銀河が二つ & 姿の違うイメージの銀河が一つ・・右に丸く楕円体 これが M105 その左上にレンズ状?NGC3384 その下に少し可愛い NGC3389 があります。ある意味、これも「三つ子銀河」でしょうか。。三つ子銀河と云えば本家は M65 M66 NGC3628 、こちらも「しし座」にあります。似ていても本質の違うトリオ銀河です。人生長く生きていると・・表と裏に驚くことが多くなります。一方で「こんなものか・・」と納得することも。。神様的には、許すことのない事柄も普段の事のように世に存在し続けています。人間とは本当に罪深い生物です。同じ地球に暮らす植物・菌・ウィルス・動物は、基本、自分に嘘をついて生きることはありません。唯一、自分に嘘をついて生きる生物が「人間」と呼ばれる動物かもしれません。たまに木をみて、凄いな~と感じます。静かに寒さにも暑さにも、雨が少なくても多くても耐えて成長を止めません。凄い生命力を感じます。多少の放射能にも耐える事も出来ます。自分に都合よく世界を変えようとする人間に比べれば、本当に強い生命力を備えています。まぁ人間には理解できませんが、彼らも「ぶつぶつ」文句や悲鳴をあげているのかも知れませんが・・。人間は言葉を話し、文字で記録し、未来に伝えます。文明の伝承・・これを霊長類、生物の頂点、そう思い込んでいます。私的には植物にも、ネズミにも劣る生物が人間という種だと思っています。故に同じ種を攻撃し自己破滅の道を歩みます。何度も繰り返すのは「馬鹿」そのものです。それに気が付かないのが、また滑稽・・。