nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

今夜は名取天文台 宇宙ライブ なのですが・・

今朝は曇り、も地面は白く湿った雪が積もっています。

と云っても、精々 0cm の世界・・明け方で気温が低く残っていますが

あっと云う間に消えてなくなりそう。。

さて「去る」三月も今日でお終い。明日からは新年度が始まります。

なんとなくウキウキ!勤めていた頃は、この時期を乗り越えるのが大変でした。

年中無休の交代制勤務体系だったので、複数の転勤者で勤務交代する人員不足は普通

五日周期の交代制勤務を、最悪、三日交代にすることも・・

私はと言えば、職場の皆がインフル~とか言っている頃は罹患せず

春の異動が終わり、交代制勤務が通常に戻る頃・・乗り切った!と、ほっとする頃に罹患

新しい上司の前で、かすれて聞き取りずらい声で説明していました。

恐らく第一印象は「なんだこいつ」でしょうか。。

まぁそんな春の記憶も既に昔・・今年は、どんな春を皆さん迎えるのでしょう。

       夕景 03月30日17時58分   1分前に太陽は地平線の下へ

さて、タイトルの通り・・今夜は、仙台高専の名取天文台によるライブ中継があります。

今夜は春の天体を見る(撮る)だそうです。もちろんリクエストにも応えてくれるそう

開催時刻は普段の 20時から前倒しして 19時30分からとなっていますので、今、話題のポン・ブルックス彗星も撮影対象になっている。と想像します。

ただ・・・・・かなり悲しい状況で、天気の予想は「濃い目の薄曇り」です。

どこまで撮影して銀河なり、彗星なりが見えるのか?正直、やってみなけりゃ分かりません。。

ライブ中継する URL はこちら

配信先:https://www.youtube.com/watch?v=iYxVP0nVZes 
配信時間などは 3月31日(日)19時半~20時半 となっています。
時間のある方は、ご覧になっては如何でしょう、目で見えない世界が見える世界に変わります。