nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

準備は整った。けど・・

おばんでございます。

タイトルの通り「観測場所」を整えました。が

今また雪が深々と降っております。

「えっーい、切りがない」晴れるまで死んだふり・・。

今夜は、21時~00時過ぎまで3時間ほど晴れるかな?衛星画像と予想資料から。

しし座の足元には「ややまん丸のお月様」

撮影対象は・・

暗くなってきた「超新星2014J」と明るくなってきた「PANSTARRS彗星」は

記録のために撮ります。

いつも悩むのが、この次・・空、明るいよなぁー

f:id:nyancotan:20140315163944j:plain

              NGC5466(うしかい座 球状星団)03月11日00時45分 直焦点撮影

        DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO3200 15秒 17枚合成 PENTAX K-01)

※ 撮影時間に限りがあり西の空に雲が・・怪しくなって来た時、星団の撮影に切り替

  えます。案外少ない露出時間でも画像処理を行うと整うので。淡い星雲ではそうは

  行かないので救いの神の様な存在です。そう「Pocket SKY Atlas」を頼りに・・。