nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

北海道 火球を見ました!

おはようございます。

昨夜は、気圧の谷の雲が北にそれてくれたおかげで

午前2時半まで星空の下で銀河の撮影をすることができました。

もちろん「お月様」も気を使って早く沈んでくれたおかげでもあります。

感謝!

さて昨夜、久々に「火球※1」を見る事ができました。

時間はちょっと驚いちゃって正確ではありませんが・・「4月1日23時27分35秒前後」

明るさは・・かなり金星より明るく地面を照らすほどではない「マイナス5等級?」

飛んだ位置(見かけ)は・・「しし座レグルス付近から南南東にうみへび座γ(位)」

角度にして・・「50~60度ほど」

色は・・「オレンジから緑色になり、濃いオレンジの粉を後半撒き散らしながら」

時間は・・「1秒強?」かな、音は傍で川が流れており不明・・

札幌方面なども晴れていたので、東の空高く?に見えたはず・・ですが

久々綺麗でした。映画の「はやぶさ」の地球帰還シーンみたいで感動しましたよっ!

※1 火球・・光度マイナス3等以上の流星

f:id:nyancotan:20140402063544j:plainf:id:nyancotan:20140402063604j:plain

        M82 & 超新星2014J(おおぐま座)            M99(かみのけ座 銀河)

                  03月31日20時21分       03月31日22時53分 共に直焦点撮影

  DOB GOTO12(30cm反射 ISO3200 15秒 左:13枚、右:9枚合成 PENTAX K-01)

超新星2014Jは光度12.7等。M99の2014Lは、この写真では判別出来ませんでした。