nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

さんかく座 M33 渦巻銀河

おはようございます。

今朝は「朝もや」、雨上がりでしっとり静かな朝です。

期待の明日夜は、微妙な雰囲気になってきました。残念・・

昨日までの資料だと、下層(1000m位)の風が西系の風だったのに

今朝の資料では、かなり南系に・・

微妙に暖かい湿った空気も残っているし、嫌いな St「層雲(Stratus)」が

南から流れ込みそうな・・「来るな!」と言っても通じないし

僅かな希望を抱いて明日を待ちます。

f:id:nyancotan:20140819190832j:plain

                   M33(さんかく座 渦巻銀河)07月28日23時56分 直焦点撮影

       DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO6400 20秒 28枚合成 PENTAX K-01)

※ アンドロメダ座の東にある小さな星座「さんかく座」、ここには写して綺麗な銀河が幾つかあります。この M33 は私の望遠鏡(焦点距離1500mm)には丁度収まりの良い大きさ(視直径)を持っています。普段の「月」と比べるとその大きさが解ると思います。そうです「満月」よりも大きな銀河なのです。ただ暗いので肉眼では、ほぼ見えません。実は望遠鏡で見ても、初めての方はたぶん見落とすでしょう。視野一杯に広がり中心付近が少し明るいので、言われると・・「あぁーあった」てな感じ、写真に撮ると素晴らしいのですが、こんな姿を想像して望遠鏡を覗くとがっかりしちゃいます。