nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2014年 しし座流星群 残念・・

おばんでございます。

既に上空の薄雲が拡がりはじめ、宵の淡い彗星は・・・

期待の10日宵も急用ができてしまい活動を自粛することになりそうです。

そして今月のメインイベント「しし座流星群!!」

やっと届いた専門誌を開くと

流星雨の予報で有名なアッシャー博士による最新の予想が記事に・・

食い入るように読むと・・・結論「流星雨は発生しません」でした。。残念!

どうも、当初可能性が指摘されていたヨーロッパ等でも難しい様です。

ことごとく流星雨の予想を当てている博士が仰るのなら

さすがに「流星雨」は、無いのでしょう。

いつもの 1時間に 30個ほどの流星を楽しみたいと思います。

f:id:nyancotan:20141108145209j:plain

           NGC663 ほか(カシオペヤ散開星団)10月30日18時08分 直焦点撮影

          GINJI 150FN(15cm反射 F4.0)ISO6400 20秒 25枚合成 PENTAX K-01

※ この写真には 3つの散開星団が写っています。それぞれ集まりが良いので気が付くかな?中央少し下が NGC663、左下が NGC654、中央上が NGC659。ドブソニアンでは、それぞれ独立した 1枚になっていましたが、画角の広い GINJI 150FN なら一緒に撮ることが出来ます。といっても少し星が歪になっちゃいますが・・。秋の天の川+3つの星団、これ以上広い画角だと天体が小さくなりすぎる感もあるので 600mm位が丁度良いと思います。