nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

寄り添う銀河 NGC4298 & 4302 おとめ座

おばんでございます。

今夜遅くからは雨、明日は午前 6時頃から晴れ間が

ただ夜にはジワリと上空の寒気が入り、時々雪が落ちてきそうです。

今月は、あと26日宵に星空を期待しますが

それで終了、来月も 4日頃まで晴れ間は無理そうです。

暫く雪と曇り・・冬らしい日々が続く北海道です。

その内に満月になっちゃいますね。

f:id:nyancotan:20150222180450j:plain

    NGC4298 & 4302(おとめ座 渦巻銀河)02月17日01時25分 直焦点撮影

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 15枚合成 PENTAX K-01

おとめ座銀河団にある 2つの銀河(共に12等級)です。銀河を真横から眺めているのが NGC4302 で、中央を横切る暗黒帯が薄っすら見えています。おとめ座銀河団という位なので、偶然に近く見えている(見かけ上)訳ではなく、実際に寄り添う形で宇宙に存在しています。なので互いの銀河に暮らす人は、天の川と同時に大きな銀河が夜空に見えているはずです。銀河系では、南半球に行くと大・小マゼラン星雲が夜空に見えますが、それよりも大きな銀河が天球上を飾っているのでしょう。一度おじゃまして、そんな星空を見上げてみたいものですね。