nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2度寝ならぬ2度撮り 2014Q2 ラブジョイ彗星

おばんでございます。

本日も道内各地、激しい雷雨 & 大雨となっています。

そして、今年は何度出されたのか?忘れてしまう位・・連日の土砂災害警戒情報も

皆さん、被害に遭われてはいないでしょうか?

それもこれも「台風第 14号」からの湿った気流が悪さの元凶!

上空の寒気だけなら、こんなに酷い事にはならないもの・・早くあっちへ行ってくれ!

勇者ペルセウス、今宵だけは地上に降りて

なんとか流星拳!とか叫びながら、台風を蹴散らしてくれないかなぁー

このままでは、流れ星の一つも見えませぬ。。

f:id:nyancotan:20150812163752j:plain

           C/2014 Q2 ラブジョイ(Lovejoy)彗星 08月11日20時37分 直焦点撮影

      DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 15秒 6枚彗星核基準合成

※ この写真、いつものイメージと違いますね。何時もなら彗星は点に、星は線になっているはず・・。どうして、こんな写真になってしまったかと云うと・・晴れ間が長く続くだろうと思い最初にラブジョイ彗星を、そして次にジャック彗星を・・と撮影に入ったら、あっという間に雲が彗星を隠すように増えてしまい強制終了。仕方がないのでジャック彗星の撮影に切り替え、こちらは無事終了。そして再びラブジョイへ望遠鏡を向け撮影開始。えっ?また、っと言う位に再び雲に隠れ本当に終了。約 20分の間隔を置いて写せた計 18コマの写真、そのうち雲の影響の少ない各 3コマづつを合成すると・・星は点に、彗星が 2つ現れました!?・・彗星が 20分間に移動してしまった結果がもろに、と言う事で彗星核基準合成に変更しました。当然、今度は彗星が1つ、星は2つの塊に・・ふぅー。悪天の中で、どうにか写せた一枚、大事にUPさせてもらいました。カメラは PENTAX K-01