nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC183 アンドロメダ座 楕円銀河ほか

おばんでございます。

今日も午後から一時、雷と雨・・そして明日も雷雨らしい。

こうしてみると、旅に出かけた 5日間は奇跡の様に運に恵まれていたようです。

天気も、魚を釣った川の水量も、風の強さも、泊まった宿の御主人も

本当に色々と恵まれた旅でした。

一年に一度しか無い釣行、ぎっくり腰で一月延びた日程・・

人生の縮図?何が幸いするかわかりませんね。。

f:id:nyancotan:20150903165847j:plain

NGC183(アンドロメダ座 楕円銀河)08月20日23時44分 直焦点撮影

DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 15枚合成 PENTAX K-01

f:id:nyancotan:20150903170100j:plain 同反転トリミング処理

※ 上の写真、一見すると銀河は何処?という感じなのですが、実はわんさか写っています。反転した画像をみると NGC天体が 3つ、ほかに小さな銀河が 10個以上・・ちなみに最も明るい NGC183 でも14等級、ほかは更に暗く小さいので、私の望遠鏡では肉眼で見えるものは無さそうです。さて写真の中に写る一番明るい星、何等級でしょうか?答えは「4.3等」、メガネをかけた私でも十分に見えます。それに比べると銀河の小さいこと(見かけ)、かなりマイナーな天体達でした。さて旅のおまけ・・何時もの観光ルート、何故ならば・・只で 3種類のお酒が試飲ができるから、そこは「余市ニッカ工場」

f:id:nyancotan:20150831123227j:plain ステンドグラス f:id:nyancotan:20150831123835j:plain 熟成中の樽

そうそう、余市の街中には「麦の歌」by 中島みゆき が流れていましたよ。。